みんながお出かけを楽しむためのブログ♪

当日編①新幹線乗車の様子🚅〜についてはこちら👈

前回の当日編では新幹線に乗り込みました!東京駅から新大阪までは2時間25分♪

フライト✈️と違い、食事が出ないので買わなければ!と焦って新幹線乗り場でお弁当を購入!

。。。しかーし!車内販売もありました(忘れておりましたw)2時間半の間に2回は回ってきてくれたので♪買い忘れても安心!

お弁当を食べたり、注入したり、うたた寝したり、富士山を撮影したり、ゆったりトイレに行ったりしながら過ごし、いよいよ新大阪に到着です!

 

新大阪到着!!

京都を過ぎたら15分ほどで新大阪!その為、京都についたらそろそろ降りる準備を開始します♪

車いすから降りて座席に座っていた子は車いすに乗り、出口付近で待機。

サポートスタッフは荷物を持ち、別の出口から降車する準備を行います。(合計23名!大所帯のため、別れて降りた方がスムーズ!)

最後に忘れ物確認をしたら降車スタート♪

 

新大阪でも駅員さん2名でスタンバイしていて下さり、降車のサポートと出口までの誘導をしてくださいました♪

その際に、新大阪から次の場所に向かう方法や手段について聞いて下さったので、福祉タクシーを使用する旨と待ち合わせ場所を伝えるとなんと!最短ルートで待ち合わせ場所まで連れて行ってくれました!!(何と降りてからわずか10分!!)

本当にありがとうございました☺️!!

MKタクシーさんとの待ち合わせ場所はこちら👇

福祉タクシー

今回の福祉タクシー手配はHISさんにお願いしました。

タクシードライバー情報(乗務員さんと車のナンバー)については前日にHISからメールが♪そして、新幹線乗車中には福祉タクシー(MKタクシー)さんから到着している旨と待ち合わせ場所の確認メールがありました♪

待ち合わせ場所に行くと、黒塗りピカピカハイエースとセレナが2台ずつ、そして黒スーツに身を包んだジェントルマンの皆さまが待機していてくれました♪

ここでテンションが上がります♪

しかーし。。。何とここでトラブル発生に気づくことに!!

車いすのまま乗れる車を4台お願いしたはずなのに、何と2台のみしか車いすのまま乗れず😱そしてその2台はハイエースではなくセレナ。。。😭

HISさんを通していたので、事前に車いすの種類とそのまま乗れる車の配車をお願いしたいと伝えており、車種を教えていただいた際にも車いすを入れて最大何人乗れるか?まで確認していたのに。。。

今改めて考えると「ハイエースは車いすの方を入れて9人乗れます」と回答を頂いていたので、やはり認識違いがあったのでは?!あ〜!!他の手段や言い方でも確認しておくべきだった!と大きく後悔😭

。。。高さ、長さともに大きめ車いすが2台。。。入るのか??!!

後部座席を最大限前に移動し、細心の注意を払いながら乗車。。。

ファインチャットが危な〜い😱

パパが外してくれて何とかギリギリ、しかし車内での吸引は体勢的に困難!

というより後部座席には誰も座ることが出来ず😓

2台目もギリギリ。。。

当初のイメージとは大きくかけ離れましたが、4台借りていたことにより何とか全員車に乗ることが出来ました〜!!

大誤算でしたが、MKタクシーの皆さまのお人柄と対応がすごくスマートで素敵でした♪

帰りには何と車いすからの移乗のお手伝いも♪

お姫様抱っこで移乗をしてもらえるなんて日本で考えられませんでした〜!!

何はともあれ、無事に全員が乗れた事、皆様の協力に心から感謝します!

ありがとうございました〜!!

お世話になりましたMKタクシー様https://www.mk-group.co.jp/osaka/

ここから次はホテルに向かって出発します♪

👉次回は当日編③ホテルへ