沖縄海洋リハビリ体験ツアーとは?

身体障害のある方も、またそのサポーターも豊かな人生経験を得られるようにとの思いから、沖縄県の介護施設や旅行会社とタイアップし、医療的ケア児向けのマリンスポーツ体験を提供、沖縄旅行と海洋リハビリのサポートを実施するツアー。2018年5月初回海洋リハビリ体験ツアー開催。2019年以降は初夏と秋の2回/年企画。COVID-19の影響により昨年度は1回/年のみとなり、これまでに計4回実施、参加者延べ42人。

TDL・USJツアーとは?

2021年11月、COVID -19の影響を受け、特別支援学校では行事や修学旅行の中止が相次ぎ、ただでさえ貴重な友人・仲間との団体旅行の機会が皆無となっていた中、医療従事者を交え法人内で話し合いを重ねた結果、緊急事態宣言が明け、感染者数が少なくなり、国民の2回目ワクチン接種が見えたタイミングで初回USJツアー(5組23名参加)、翌月12月にTDLツアー(6組31名参加)を開催。
沖縄とは異なり、USJは新幹線での移動。TDLは現地集合解散(前泊、ホテルのプール体験あり)。
2022年度以降も継続実施予定。

【沖縄海洋リハビリ体験ツアーに寄せられた声】

【参加者の声】初めてづくしの沖縄ツアー、楽しかったのですが、それよりも「無事に行けた〜」というのが私の率直な感想です。娘も疲れたとは思いますが、きっと色々な人達に自慢すると思います!貴重な体験を本当にありがとうございました!!

【支援者の声】
今回の旅行を通して、いつもの生活では気づくことのなかった視点が沢山あり、Linoの目指す「誰もが生きやすい社会」に近づくにはどうしたらいいのか、深く考えさせられました。

【Linoの想い】
非日常の体験と皆で一緒に困難を乗り越える経験は力となり、成長に繋がります。家族、友人とのかけがえのない思い出づくりやその時にしか出来ない経験を大切にします。

Linoツアースケジュール2022

★2022.4.23(土)〜4.24(日)(1泊2日) TDLツアー(実施済み)
★2022.6.4(土)〜6.6(月)(2泊3日) 沖縄海洋リハビリ体験ツアー(実施済み) ★2022.10.1(土)〜10.3(月)  (2泊3日) 沖縄海洋リハビリ体験ツアー(予定)
★2022.10   USJツアー(予定)
★2022.11  TDLツアー(予定)

 

NPO法人Linoは、資金分配団体は、一般財団法人 日本民間公益活動連携機構 JANPIAの助成を受けた団体です。

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!