みんながお出かけを楽しむためのブログ♪

準備編①新幹線はこちら🚅

準備編①では新幹線チケットの入手方法について書かせていただきました♪

今回は出発場所である東京駅について、待ち合わせ場所や駐車場について書いていきます!

東京駅!どこで待ち合わせる?!

今回は①電車で来る②車で来る(駐車場に入る)③車で送ってもらう(駐車場に入らない)
この3パターンでそれぞれ集合しました!

待ち合わせ場所を決めるのに確認した地図はこちら👇

丸で囲った場所は待ち合わせ場所に決めたスロープ。
みんな車いすだし、待ち合わせるには必ずスロープを通るので、待ち合わせ場所は新幹線乗り場に一番近いスロープで決まり♪
と、完璧な場所(だと思い)自信満々で迎えた当日朝。。。

普段電車に乗り慣れていない私が気づかなかった大きな誤算が!!
待ち合わせ場所のスロープは在来線から新幹線乗り場に向かう人が使うスロープ!
つまり、車で来るグループは基本的に通らない。。。

まったく気づきませんでした!!皆さまごめんなさい!!

車で向かった私は駅員さんに声をかけ、「新幹線乗り場に一番近いスロープにみんないるので!」と、切符を通して新幹線乗り場の中のスロープの周りでみんなを探しウロウロ

しかーし、みんなの新幹線チケットは私がまとめて持っており、みんなは改札に入る前の私が決めた待ち合わせ場所(新幹線乗り場改札外スロープ)で待っていたため、会えず。。。(そりゃそうだ😱)

電話で連絡を取り合うもみんなは場所が違うことに気づいていましたが、私は何のことやらわからず(今思い出しても申し訳ない😭)
結局、皆さまに助けられようやく出会うことが出来ました!!

。。。実は事前に東京駅に電話をし、事情を説明し、一番良い待ち合わせはどこか確認しておりました(言い訳)その際、駅員さんから「そこのスロープだとわかりにくいかも知れない。新幹線に乗る際、必ず通るのはエレベーターなので、エレベーター前での待ち合わせが良いかもです♪」
とアドバイスもいただいておりました。

なのに!基本的な新幹線に乗る際のイメージがあまりなかった私は待ち合わせ場所を変えず。。。
というより、そこまで深く考えず。。。

反省👉
①電車で来る、車で来るなど手段が違う場合は事前に新幹線チケットを渡しておくのがベスト!!
②新幹線乗り場の改札は混むので、各自改札を通った新幹線乗り場に上がるエレベーター前で待ち合わせる!!(比較的人が少なくわかりやすい)

*新幹線の改札口(朝6時半ごろ)大混雑ですでにユニバのアトラクション?!かのような並びっぷりでした!

東京駅の駐車場(東海道新幹線乗り場に一番近い場所は?)

東京駅は広い!!そして駐車場も広い!!
ということで、車を停めてから、乗り場まで果たしてどのくらいの時間を見ておけば良いのか?!

車いすを押して、荷物もあって、人が多い中たくさん歩くのは大変だし。。。と、不安でしたが、
なんと!!
駐車場に車を停めてから、新幹線乗り場の改札まで5分以内で到着しました!!!

👆これが、今回の旅(東京⇄大阪)のハードルを格段に下げたといっても過言ではない!
と思っております♪

普段は、車いすでお出かけ=車であった私は、2年前、ユニバに車で行きました。約6〜7時間の運転🚗。。。
運転は好きだし、普段からほぼ毎日運転してるので余裕♪と思いきや、さすがに長時間は意外に疲れました。。。(お疲れさまの乾杯も我慢😂)
今回は、東京駅まで車のみ、降りたらすぐに新幹線乗り場♪
なんて快適なのか!!!と目からウロコでした!次から大阪は絶対に新幹線で行きます!!!

さてさて重要な駐車スペースですが、東京駅八重洲パーキング西B2FのY2がオススメです♪

Y2の中でも丸の部分がエレベーターに一番近くてオススメです♪

 

http://parking.yaechika.com/map.html

予約も出来るのですが、予約なくても車いすスペース隣の駐車スペースに停められました!
後ろスペースも余裕なので、後ろからスロープで降りるタイプの車でも前向きに停めてギリギリ降ろすことが出来ました♪
(大きめ車いすの方は予約もしくは後ろ向きまたは一旦前に出て車いすを降ろすのがベストです!)
Y2スペースに停めるとすぐにエレベーター入り口、エレベーターも広めです!そのまま一気に新幹線乗り場の階に行け、降りたら数秒で新幹線乗り場の改札口です(しかも在来線から来る乗り場と違い空いています♪)

帰りはなんと新幹線を降りたところから駅員さんが車いすを押して一緒にエレベーターまで行ってくれました♪

次はいよいよ新幹線に乗り込みます♪

東京駅構内の詳しい地図など、参考にさせていただいたのはこちら👇

https://www.mapple.net/original/178078/

→当日編①新幹線乗車の様子🚅