みんながお出かけを楽しむためのブログ♪

準備編②東京駅はこちら

準備編①②では新幹線乗車チケットと東京駅の様子について書かせていただきました♪

今回は待ち合わせてから新幹線に乗り込み、そして東京から新大阪に向かう様子を書いていきます!

さあ!乗り込むぞ!!

新幹線は東京駅7:09発、新大阪駅9:36着 のぞみ9号🚅

始発のため、乗車時間には少し余裕はある?と思いながらも、今回は車いす5台!!

スムーズに乗り込むためにも事前に駅員さんに協力をお願いします♪

新幹線のチケットを予約した際、「車いす5台で乗り込みの手配が可能かどうか確認をします。回答が来たら発券できるので」と言われ、無事購入出来ていました。その為、当日車いす5台で乗り込むという情報はすでに東京駅に伝わっているのでは?と思いながらも、東京駅と新大阪に電話で確認をしました。

介助申し込みの問い合わせ先👉

東京駅(03−3285−0319)

新大阪(06−6306−2857)

参考にさせていただいたリンクはこちら→https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/wheelchair_1/

。。。すると、

「当日にならないとお客様の情報は来ないので存じ上げておりません。」との回答。

なるほど〜!と、電話口で下記5点を駅員さんに確認。

①車いす5台で乗り込む為、スロープを用意して欲しい②団体での待ち合わせ場所のおすすめ③乗車何分前に待ち合わせ場所に集合すれば良いか?④東海道新幹線乗り場に一番早く行ける八重洲駐車場の駐車スペースは?

回答👉①当日到着したら新幹線乗り場のエレベーター近くの改札にいる係員にスロープが必要なことを声かけしてください②→準備編②参照③余裕を持って30分前④「ひたすら奥まで進んでください♪奥の方が近いです。」とw→詳しい場所は準備編②参照

。。。そして迎えた当日朝♪待ち合わせ場所の集合時間は6時30分としたにも関わらず、皆さまを混乱の渦に巻き込んでしまい😱何とか集合できたのが6時40分過ぎ!そこから改札を通り、順番にエレベーターに乗り込んでホームへ向かいます♪

エレベーターの中はこんな感じで曲がっていて、大きい車いすでも入れます♪

 

普通の大きさの車いすなら2台は乗れます♪

車いす5台総勢23名なので、エレベーター数回往復し、結構時間がかかりました!

全員がホームに到着したのが、7時頃。

ホームについたら順番に並んで待機☆

ここで乗り込む順番と席をアナウンスしておくべきだった〜!!と強く反省😂

新幹線が到着するのが、出発の5分前!この5分間で全員乗り込まないといけない為、乗り込む順番は大事!!乗り込んでからはUターンが難しい!!のと、通路で詰まってしまうとみんなが乗り込めない〜!

また、乗車券の番号のみでは座席の位置のイメージがつきにくい😅という。。。

実は、国分寺駅みどりの窓口の方が親切で♪手書きの座席表を作成してくれていました♪手書きの座席表をみていた私も、新幹線に乗り込んでから座席を探すの意外に大変だったので😂見ていないみんなはもっと「どこ〜?!」だったと思いました。描いてもらった座席表を事前にみんなに配れば乗った時のイメージもつきやすくなったかなと😓反省。。。

 

新幹線の中は。。。?

さて、新幹線到着🚅♪

駅員さんが2人がかりでスロープのセッティングと乗り込みの誘導&サポートをしてくださいました!!

順番に乗り込みます!

乗り込み途中で、通路の詰まりを回避すべく、トイレ内や多目的室のスペースに一旦避難しながら無事に全員乗り込むことが出来ました!!

 

ここの2席が車いす固定スペース。車いすと介助者で2席分ですが、実際は車椅子スペースプラス座席が2つありました♪荷物が多いのでありがたい!

 

そしてコンセント差し込み口も!

呼吸器の電源確保♪

。。。でも通常の差し込み口からの電流が弱い?のか、呼吸器のコンセント外れアラーム(充電されてない)が何回か鳴っていました😅

注意書きに「停電または、電圧変動することがありますのでご注意ください」と。。。

 

新幹線の良いところ♪

今回、飛行機との違いで、改めて新幹線って良いな♪と思った点がいくつかあるので挙げてみます!

①動き回るの自由♪(ベルト着用サイン気にせず動ける)②どんな姿勢で乗っていてもOK座席に横になって寝ててもOK抱っこもOK(離着陸時は基本座位なので自力で座位が取れなくても何とか頑張るのが基本ルール)②トイレが広い♪(飛行機内のトイレよりも広め)③多目的室がある♪(プライバシーが保たれる♪)④揺れが少ない♪(フライトと比べて。。。あくまで私の体感)

などなど。。。♪

その為、比較的自由に過ごせました☺️

広ーいトイレ♪

多目的室♪

新大阪に到着!

新大阪に到着すると、駅員さんが待機していてくださり、何と業務用の大きいエレベーターで出口まで案内してくださいました!!

エレベーターを降りて職員専用通路を歩かせていただき、本当にスムーズに外まで出ることが出来ました!!

新大阪駅の駅員さん皆さま☆本当にお世話になりました!ありがとうございました!!

次は福祉タクシーに乗り込みます♪

👉当日編②福祉タクシー