みんながお出かけを楽しむためのブログ♪
続いてチーム❹のご紹介♪
チーム❹もチーム❸同様、ご家族の車1台に医療サポートスタッフが同乗してパークへ向かったため、スムーズにパークイン出来ておりました♪
ご家族3名さまでのご参加&初日はプールではなく、リゾートラインを楽しまれていたので、その様子も合わせてご紹介していきます〜!!
チーム❹
【6年ぶりのディズニー!】
行程発表~♬
1.ダス申請@メインストリート・ハウス&ショー・キャラクターグリーティングエントリー
2.ディズニークリスマスパレード「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」観賞
3.ワールドバザール「ハウス・オブ・グリーティング」でポストカード作成&投函
4.ジャングルクルーズ
5.ケアルームで与薬&注入&休憩
6.キャラクターグリーティング(その1)ドナルド・ダック
7.パレード「ドリーミング・アップ」を待ちながら大人ランチ
8.カントリーベア・シアター
9.キャラクターグリーティング(その2)ユージーン
10.集合写真
11.ケアルームで与薬&注入&休憩
12.イッツ・ア・スモールワールド
13.医療サポートスタッフと別れチーム解散
14.美女と野獣エリアをチラ見
15.ワールドバザールでショッピング
帰路へ・・の流れでした♪
1.ダス申請@メインストリート・ハウス&ショー・キャラクターグリーティングエントリー
まずはパークイン!!
ホテルから、サポートスタッフも一緒に車で移動したので、4人揃ってパーク入り口へ♪
まず驚いたのは、「手荷物検査が(6年前と)変わってる~~~」
空港での手荷物検査の様にX線検査機、金属探知ゲートを通るようになっているとは・・。(以前来た時は、カバンを開けて係りの人が目視&手探り?で確認)
車いすに積んである荷物を全てトレーに出して、X線検査機に。
しかし。。。車いすにはたくさんの荷物が。。。
吸引器や雨対策用グッズ、寒さ対策グッズ、注入用具、大量の着替え、おむつなどが入ったカバンなど。医療的ケアがあるため、常にたくさんの荷物を持ち歩いている&それらがうまく収まるよう工夫して収納しているためそれを出すだけでも一苦労。。。
このご時世なので、セキュリティ対策を高めるは大事!!でも。。。もう少〜しスムーズにできる方法があればもっと良いのに〜♪新たな画期的セキュリティ対策案を望みます〜♪
手荷物検査も終わり、無事にパークイン!
まずはメインストリート・ハウスでディスアビリティアクセスサービス(通称ダス)申請。
「ゲストアシスタントカード」の時代しか知らず、ダスに変わっていたのでキャストの方に詳しく教えてもらいました。
その後、事前に調べて「絶対観たい!!」と思っていたフォレストシアターの『ミッキーのマジカルミュージックワールド』、「絶対に会いたい!!」と思っていた『ミニーのスタイルスタジオ』『ミッキーの家とミート・ミッキー』をエントリー。
。。。結果、全て撃沈。。。
気を取り直して、キャラクターグリーティングを全てエントリー!
なんと!!2つゲット出来ました〜♪(シアターオーリンズ 12時40分〜13時、プラザパビリオンハンドスタンド前14時40分)
ディズニーアプリは全て医療サポートスタッフさんが操作してくれました~~(ご家族一同感謝の嵐でした♪)
2.ディズニークリスマスパレード「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」観賞♪
ダス登録とエントリーを済ませほっと一息♪
気がついたら、あっという間に10時です(笑)
ちょうどディズニークリスマスパレード「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」の時間になったので、急いで場所取りへ向かいます〜!
今はソーシャルディスタンスをとっているので、ショーを観賞する人と人の間に余裕がありゆったり観ることが出来ました♪
3.ワールドバザール「ハウス・オブ・グリーティング」でポストカード作成&投函
外出時の恒例!ポストカード作成&投函〜
どこかに旅行した時は、必ずおばあちゃんへポストカードを送っているとのこと。
ということで、ディズニーランドからも♪
ワールドバザールの「ハウス・オブ・グリーティング」でポストカードと切手を買い、メッセージを書きました!!(家族3人の共同作業❤︎)今回は、「星野珈琲」でお茶をする仲の恩師にも送ります♪
パーク内のポストから投函した郵便物には、記念スタンプが押されて届けられます〜♪
4.ジャングルクルーズ
いよいよアトラクションへ♪ジャングル探検に出かけます〜!!
待ち時間は10分ほど。一応ダスは使いましたが必要なかったかもと・・・。
船の入り口まで車いすで移動可能です!
車いすのテーブル、手置き、ひざ掛けを外して乗船準備。(お父さまが娘さんを抱っこ、お母さまはお父さまのサポート、医療サポートスタッフさんはテーブルや手置きの片づけ。3人のチームワークを発揮します!!)
他のゲストさんよりも先に乗船させてもらえるし、キャストも優しく誘導してくれるのですが、やはり「早く乗らなきゃ」と慌ててしまったとのこと。。。
ご本人を横抱きにして、35センチの階段を2段降りて、いざ乗船〜♪
外側の椅子に座るようにと案内されましたが、90度での座位はとれない為、体を少し斜めにしてご本人の足が真ん中の椅子に当たらないように気を付けました!
下船は最後です。キャストが車いすを近くまで持ってきてくれるので、移動距離は少なくて済みます。
実際に体験してみて、車いすユーザーが乗り換えて乗車する中では比較的スムーズに乗れるアトラクションの1つだと思ったとのことです♪
5.ケアルームで与薬&注入&休憩
アトラクションを楽しんだ後は、ケアルームでひとやすみ〜♪
日頃はベッド上など横に寝て過ごすことが多く、車いすに乗るのは1時間程度とのこと。
その為、お出かけする時、一番必要になるのが「体を横に出来るスペース」です!!←本当にこれ大事です!!
ディズニーランドでも2~3時間に1度は身体を横にして休憩したいし、させてあげたい!注入も横になってしたい!!(車いすユーザーあるある)
そんな時の強い味方が『救護室(ケアルーム)』です♪
あらかじめ使いたい時間を伝えておくと、スムーズに利用できます!(氏名などの登録をします。)
チーム❹はお昼の薬や注入を兼ねて、30分ほど休憩しました〜♪
休憩中にこれからの予定の再確認&打ち合わせ!
6.キャラクターグリーティング(その1)ドナルド・ダック編
〜やった~ドナルドだぁ!バージョン♪〜キャラクターグリーティング①
全てにエントリーし、やっとget出来たキャラクターグリーティング♪
待ちに待った指定時間の12時40分! どのキャラクターなのか?!
ワクワクしながらシアターオーリンズへ。
そこに居たのは「グーフィー」。あと1組でいよいよ順番!!という時に、キャストから「キャラクターが変わるので、少しお待ちくださ~い」と。
「え~~~!!ここで変わるの?誰に??????」
の中、登場してきたのはなんとドナルド・ダック❤︎良かった〜と一安心のお母さまでした(笑)
ドナルドとのフォトエリアへは階段しかなく車いすでステージに上がることが出来なかったので、少し離れて記念フォトを撮影しました〜!
7.パレード「ドリーミング・アップ」を待ちながら大人ランチ
〜パレード「ドリーミング・アップ」〜を観るはずが・・・
ご本人のお昼(注入)は終わったものの、大人のランチがまだだったので、トゥモローランド・テラスでハンバーガーをテイクアウト♪
店内は人も多く、暑かったので(時期的には寒いですが、ご本人は暑がりの為、暖房の効いた店内に滞在するのは難しく)外のベンチで食べました。
食べている間に、パレードの場所取りの為に人が多くなり・・・。
当初は観る予定ではなかったのですが、「それならばついでに」的なノリで、車いすの観賞スペースに移動し、待っていると・・・。
薬が切れて、緊張が入り始めたため、大汗により洋服がびしょびしょに〜!
こんな寒空の中、パレード終了まで濡れた洋服で過ごすわけにもいかず、パレード観賞は断念。
着替えるために、多目的シートのある多機能レストルームを目指します。
基本的に多機能レストルームはすぐには入れず、順番を待つことが多いです。
どうしても1組あたりの使用時間が長くなるため、すぐには入れることは稀なのです〜。(チーム❹で使用中も外では順番待ちの列が出来ていました。赤ちゃん連れの方も並んでいたようで、キャストの方がレストルームにもベビーベッドがあるからと、そちらを案内して少し列は減ったそうです。)
また、多目的シートのあるレストルームはある程度の広さはあるものの、車いすと介助者2人が入ると余裕が無いので、車いすのテーブルや手置きは外で待機している医療サポートスタッフの方に持っていただいてました。(またまた感謝❤︎)
8.カントリーベア・シアター
お着替えが終わりさっぱり♪
getしたもう一つのグリーティングは14時40分!
それまで少し時間があるので、「何かアトラクションを~。」
ということで、着替えをしたレストルームの前にあった待ち時間無しのカントリーベア・シアターへ向かいます♪
シアター内へは最後に案内されますが、車いす用の観賞スペースがあり、大きな車いすでも余裕でした!
大きな音にも驚くことなく、クリスマスバージョンのクマたちのにぎやかなコンサートを楽しむことが出来ました♪
9.キャラクターグリーティング(その2)ユージーン
〜誰??バージョン〜キャラクターグリーティング②
いよいよ14時40分、プラザパビリオンハンドスタンド前へ。
外人さんのイケメンがいるけど…誰〜???
なんと塔の上のラプンツェルのユージーンでした!!
10.集合写真
みんなで集合〜!!
写真を撮ったら再びパークへ♪
11.ケアルームで与薬&注入&休憩
~再びケアルームでひとやすみ~
お昼に利用した際に、15時過ぎにも使いたいとお願い(予約)しておいたので、スムーズに利用できました。注入の為の白湯もお願いしておいたので、準備していただけました。
薬、注入、休憩に30分ほど利用しました。
12.イッツ・ア・スモールワールド
〜ここは外せない!イッツ・ア・スモールワールド〜
日も暮れて、良い雰囲気の小さな世界。
待ち時間もほとんどなく、案内してもらえました。ボートの入り口まで車いすで移動可能です。「1列4名」と、他のアトラクションよりも座席スペースが広いので、横抱きで3人での乗船も楽々♡
さらに、案内してもらえたボートの先頭は、前に座席がないので足元も広くなお良し〜♪
ジャングルクルーズの時と同じく、3人の連携により、スムーズに乗船出来ました。
13.医療サポートスタッフと別れチーム解散
17時を過ぎたので、ここで医療サポートスタッフさんとはお別れです・・・。
1日、お世話になりました~~~(感謝❤︎)
14.美女と野獣エリアをチラ見
〜まだまだ夢の世界へ・・・と思いきや、雨が・・・〜
イッツ・ア・スモールワールドから出てくると、ポツポツと雨が降り始めました。
当日の天気予報では、18時頃から本格的な雨予報。
まだまだ夢の世界を楽しみたかったけど(お母さまが)、本降りになる前に帰る事にしました。
ご本人もややお疲れモード。
と、ここで美女と野獣エリアに全く寄っていないという真実に気付きます!!
ワールドバザールでのショッピングに向かう途中、美女と野獣のエリアをプチ散策。
初めてなのに、暗すぎて何も分からない~~~。もっと明るい時間に散策すれば良かったと後悔しながら、とりあえずパチリ。
15.ワールドバザールでショッピング
〜ワールドバザール・コンフェクショナリーでショッピング〜
お店へは入場規制中。長蛇の列に並ぶことに。今日のどのアトラクションよりも長く並びましたが、無事にお土産のお菓子をゲット!♡
18時過ぎ、帰宅の途に着きました~~(車に乗ったとたん、大雨が!!!ギリギリセーフでした〜)
最後にママからのコメント♪
入場者数が緩和されて、多くなった場合は必須!ですが、今回は待ち時間もほとんどなくアトラクションに乗れたので、ダス申請は必要なかったかもしれません。必要になったら、近くのキャストに言って申請すれば時間の短縮になったかも。
一緒に回った医療サポートスタッフさんには大変お世話になりました!2020年7月1日以降、「ガイドマップ」「トゥデイ(TODAY)」の配布がなくなった為、アプリ関係(エントリー、位置情報など)は全てお任せ。「ここに行きたい」と言えば、サクッと調べてくれて「こっちです~~」(笑)
また、今回は主人と一緒だったため、娘に対して直接的な介助はあまりしていただくことはありませんでしたが、荷物を持っていただいたり、靴を履かせていただいたり、小さな細かい部分でのサポートがとても助かりました。
娘にとってはハードなスケジュールだったようで、パーク内ではいつもの「笑顔」は多くありませんでしたが、きっと「脳内刺激」をいっぱい受けて帰ってきたと思います。
また一つ良い経験が出来ました!
とのこと♪
ご本人も、ご家族の皆さまも普段とは違う「刺激」をたくさん感じて、ひとまわり、いや!ふたまわりも家族力もアップした事と思います〜♪
続いて別行動の1日目もどうぞ〜!!
≪番外編≫
ディズニーツアー1日目。プールには参加せず「初めてづくし」を体験してきました。
【初めての「バス」乗車】
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからディズニーリゾートラインの「ベイサイド・ステーション」までの無料シャトルバスに乗車。「バス」には一回も乗ったことが無く、大きな車いすで乗れるのか不安でしたが、ホテルの方が「2席取り外すので、大丈夫ですよ~」との声かけ。あ~~ディズニーリゾートの優しさが身に染みる・・・。
【初めての「ディズニーリゾートライン」乗車】
シャトルバスを降りて、エレベーターで改札口へ。
目的は「リゾートラインに乗ること」なので、1周まで乗車できる切符を購入。
障がい者手帳を持っているので、本人と介護者(1人)は割引運賃(こども)で乗車できます。(手帳の提示が必要なので、お忘れなく)
駅員さんから「スロープは必要ですか?」との声かけあり。
ホームとドアとの段差がほとんど無いので、不要の旨伝えました。
新型車両と旧型車両の違いなどのプチ情報を教えてくれているうちに、リゾートラインが到着!到着したのは新型車両でした❤︎
発車する時は笑顔で手を振りながら「行ってらっしゃ~い」
あ~~またディズニーリゾートのやさしさを実感。
途中下車することなく1周する予定が、急遽「リゾートゲートウェイ・ステーション」で下車。
ホームにエレベーターは1台しかなく、さらに今はコロナ対策で1組ずつしか乗れないので、エレベーター待ちの長蛇の列にびっくり。
でも、私たちが乗った車いすスペースのある車両は、エレベーターの近くに止まるので、すぐにエレベーターに乗れました!
改札を出て、「イクスピアリ」と「ボン・ボヤージュ」に行き、短時間のショッピングを楽しみました。(ついでに舞浜駅のコンビニで水とホテルでの乾杯用の泡泡ドリンクも)
夜の散策を満喫し、再び「ベイサイド・ステーション」へ戻ると、行きに対応してくれた駅員さんが再度登場!!
「途中下車したんですね」と優しいほほえみ。
あれ?なんでばれてる???(多分、車いすユーザーが乗車するときは、他のステーションにも情報が入っているんでしょうね。)
あ~~またまたディズニーリゾートの優しさが・・・。
≪感想≫
ホテルのスタッフをはじめ、今回の旅行で出会った方々の対応は素晴らしく、
一度も嫌な思いをすることはありませんでした。
ディズニーランドだけでなく、ディズニーリゾートもまさしく「夢の国」でした❤︎❤︎
とのこと♪1日目の夜も充実して過ごされていたのですね〜♪
やってみたいことが一つづつ実現出来ていくのは嬉しいですね☆
次はご兄弟も一緒に♪ご家族揃ってご参加くださったチーム❺です〜!!
お楽しみに♪
この記事へのコメントはありません。