みんながお出かけを楽しむためのブログ♪

👉2日目パーク編❷はこちら

続いてチーム❸のご紹介〜!

チーム❸はご家族3名でのご参加でした♪宿泊を伴う家族旅行は、10月実施のLino主催USJツアーに続いて2度目とのこと。

。。。そしてなんと!ディズニーランドの家族旅行は初めて♪
息子さんは4年前に特別支援学校の修学旅行で行って以来。当日の朝は、久しぶりのディズニーランドでご両親の方が少し興奮していてよく寝れなかったとのことです〜!

さてさて!では当日のDisneyはどうだったのか??

紹介していきます〜♪

チーム❸
【初のアトラクションにTRY &帽子探しツアー♪】

行程発表〜♪

1.お食事♪&休憩場所の確認

2.ダス登録&プーさんのハニーハント

3.バズ・ライトイヤー

4.ミッキーのクラブマウスビート

5.ジャングルクルーズ

6.パレード「ドリーミング・アップ!」観賞

7.ミッキーのフィルハーマジック

8.ショッピング♪

解散〜の流れでした♪

 

1.お食事♪&休憩場所の確認

昨夜のプールが久々だったこともあり、疲れたのか、朝はなかなか起きられなかったとの事でしたが、集合時間にはバッチリ間に合い、ご家族と医療サポートナースが一緒の車でパークへ向かいます♪

チームメンバーが揃った状態でパークイン出来たので、一番早い入場が出来ていました!

パーク内に入ってから最初に探したのは、お食事とオムツ交換ができる場所の確認でした!

お食事は横になって食べる必要があるため、事前にお母さまが食事を取れる場所をパークに確認してくださっていました!その為、当日はキャストに再度場所を確認。無事に案内してもらうことが出来ていました〜!

トイレの設備と場所も大事なので合わせて確認!!

パークを楽しむための準備がバッチリ出来たところで、いよいよアトラクションへ向かいます〜♪

2.プーさんのハニーハント

チーム❸の医療サポートスタッフはDisneyを知り尽くしたベテラン!最初のアトラクション「プーさんのハニーハント」へスムーズに案内してくれました♪そこでディスアビリティアクセスサービス(通称ダス)の登録と同行者全員のパスポートの登録も行いました!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/174/

ご家族にとってプーさんのハニーハントは初!自力では歩くのが難しく、体重は33kg、ライドの出入り口は身体を横向きにして入れるくらいの幅。。。果たして抱っこでライドに乗り移ることが出来るのか。。。?ご両親もドキドキ!!

ライドへの乗り移りは止まった状態&独立した乗り場から行います!そこでお父さまが大活躍!!しっかり抱えてくれた為、ライドに入ることが出来ました!両脇はご両親でサポート!安定して座ることができました〜!!

無事に乗れたことと初ライドにご家族みんな興奮ぎみです!ご本人は初めての乗り物、見たことのない景色に気持ちも昂り少し緊張気味でしたが、両手のハンドルをしっかり握ってよく見ていました♪

 

3.バズ・ライトイヤー

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/185/

次はバズ・ライトイヤーのアストロブラスターにもチャレンジ♪

搭乗希望時になんと待ち時間15分!!だった為、スムーズに入れました♪

出口側から入場し、乗り場直前で車いすから降り、15歩ほど抱っこで移動しました。乗り移る際にはスピードダウンまたは停止もしてくれるため、段差に気をつけて安全に乗ることができました!!

 

4.ミッキーのクラブマウスビート

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/965/

なんとエントリーで当選!!

開場時間少し前に観賞エリアへ♪座席指定でしたが、キャストの方に車いすで観賞することを伝えるとステージ前の段差の無いエリアを案内されました!!同行者1名のみ隣で一緒に観賞出来ました〜!

写真は指定席から撮影、車いすはなんと!前から2番目!!

全員近くで一緒に観賞することはできませんでしたが、付き添い1名が隣に座れたのは緊急時の対応の面でも良かったです♪

ミッキー、ミニー、ドナルドなどスターが全員勢ぞろい!!会えてよかった♪とご両親が本当に喜んでいらっしゃいました!ご本人もノリノリの音楽とライブに釘付け!しっかり観ていました〜♪

5.ジャングルクルーズ

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/153/

次は、ジャンブルクルーズへ♪これも初めての船乗りです。

船へ乗るときには一番初め、降りるときには一番最後なので、あまり焦らず移動できますが、
階段があるのと、揺れている船への乗降りは少し大変でした。

また、船への出入口が少し狭かったため、お父さまだけで抱えて移動しましたが、体力のなさを痛感したとのお言葉が。。。

揺れている乗り物は不安定なので、上下でサポートしながらの移動が必須ですね!
降りる時はキャストの方が車椅子を移動してくださっていた為、車いすへの乗り移りや身支度も落ち着いて出来ました!

 

6.パレード「ドリーミング・アップ!」観賞

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/969/

パレード観賞〜♪
医療サポートスタッフさんからのアドバイスでタイミングよく、パレードを観ることが出来ました〜!!
ご本人も初めてのパレードに大興奮!身を乗り出して観ていました。音楽が近づいてくるとドキドキ♪ミッキーやミニーの姿に心躍ります♪初のパレードを楽しんでくれている姿にご両親もニコニコ♪
やはりパレード観賞はディズニーランドに来たら欠かせません〜!!

 

7.ミッキーのフィルハーマジック

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/167/

夕方になり、ライトアップ♪クリスマス気分が盛り上がります〜♪待ち時間が少なくタイミングがよかった為、車いすのままチャレンジできるこちらへ♪

ミッキーのファイハーマジックでは、屋内の為、マスクの着用が必須です!マスクは苦手ですが、頑張りました!!

車いすはシアター一番後方に優先エリアがあります。車いすのまま座席に横付けし、ゆったり楽しむことが出来ました〜♪

 

8.ショッピング

最後はショッピング〜♪

実は帽子コレクター♪そして帽子が似合う♪(この時の帽子も以前Disneyでget!)

なんと全部で100数個も持っていらっしゃるとのこと!!

帽子選びにはこだわりがあります!その為、パーク内をまわりながら、販売しているすべての帽子を試しました♪

しか〜し、決定打に欠け悩みに悩み〜。。。なかなか決まらず。。。

帽子は買えませんでしたが、最後にはお土産購入〜思い出を形にして持ち帰ることが出来ました♪

 

 

 

最後にママからのコメント♪

「〜また行きたいディズニー〜
いつもお世話になっているLionさん主催のディズニーランドツアーに参加しました!心配していた天候でしたが、少し寒かったですが、何とか曇り一時雨で帰るまで天気が持ちました!
パーク内の混み具合は、季節にもよると思いますが、天気が今一つで、人も少なかったためか割とスムーズにアトラクションも楽しめました♪アトラクションに乗る際は、どこでも、緊急時は介助者の責任により避難をお願いしたいと言われましたが、座位が取れない息子を断られることはありませんでした。息子が楽しそうにしていたこと、多少の揺れなどは大好きなので、支えていればアトラクションに乗れることがわかったことが嬉しかったです!このご時世で仕方ないのでしょうが、アプリがないと予約が取れないので、今回ご一緒してくださった医療サポートスタッフさんのおかげで乗り物にも乗れました!そもそも息子がアトラクションに乗れるかわからなかったので、効率良く予約も取れませんでしたが、何もかもサポートスタッフさんにお願いしてしまいました。お願いしたいこともはっきりせずご迷惑をかけたと思いますが、本当にありがとうございました!またお会いしましょう♪

パークやサポートスタッフさんに特別な配慮をお願いした時は前もって問い合わせておくと、当日はスムーズに入れると感じました。特に食事とオムツ替えをする場所の確保は大事です。

最後に。。。家族がと言っても、親が待ち望んだ息子とディズニーランドでアトラクションに乗るとの希望を叶えることができたのは、Linoの方々、サポートスタッフさんのお陰です。大変お世話になりました。楽しい企画をありがとうございました。また、行きたいです。次はどこでしょうか?」

との事♪すでに次を心待ちにしてくださって嬉しいです♪コメントありがとうございます!!

10月に参加されたUSJツアーでの経験を生かし、今回のDisneyツアーではお母様が色々と事前確認などの準備をして下さったおかげでホテルのお部屋で早めに準備と休息が出来たり、Disney内でのお食事確保もスムーズに出来ておりました♪

前月に行かれたUSJツアーがあったからこそ、今回のツアー内容に繋がったと感じました!!

ママの入念な下調べ&サポートスタッフのDisney知識がマリアージュされてますね♪

チーム❸の皆さまお疲れ様でした〜♪

次はチーム❹に続きます!