NPO法人Lino代表杉本が、インクルーシブな映画鑑賞会 インクルシネマの記事を寄稿致しました✨✨

年6回発行の「難病こども支援全国ネットワーク」機関紙【がんばれ】
vol202 の特集企画は『ご存知ですか?インクルーシブな〇〇』でした☝️

Linoのインクルシネマは2018年2月から毎月イオンモールむさし村山内『イオンシネマ』で実施、開催回数は50回以上、参加者数は延べ4,000人を超えております。
コロナ禍には医療従事者間で開催方法や感染対策を講じることで安全に貸切上映会を開催できる仕組みを整えて参りました。
感染状況が落ち着いてきてからは、Linoが実施してきたこれまでのノウハウを生かし同じように貸切上映会開催を希望する団体や行政に対してサポートを行なっております。

活動を積み重ねてきたことにより、インクルシネマを応援し、協力、サポートしてくださる企業様や支援者の方々が徐々に増えてきているのを本当に嬉しく思い、感謝しております。

インクルシネマを開催してから6年目となる今年は、Linoと同じように地域で定期的にインクルーシブな映画上映会を開催する新たな団体のサポートを開始致しました!

単発開催ではなく、『地域の映画館で定期的に安定して開催を行う団体ができること。』
これはその地域において重要な意味を持ちます。

今回サポートさせていただく団体は名古屋で障害児・者のための事業所運営をされております。すでに地域で活動をしている団体が地元の映画館で、毎月継続的にインクルシネマを実施していくことは、その団体が実施している活動や地域、そして人とのつながりをさらに強化し、地域から共生社会を作り上げていくことに強く結びつく重要な活動となります。

こどもから大人まで、参加する人皆が自然にインクルーシブな環境を創り上げているインクルシネマ🎬。
自分たちの地域でも実施して欲しい方や協力してくださる方、また活動に興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください☺️